SSブログ

手作りということ [コラム]

IMG_1104.JPG
クラフトなんかの世界で「手作り」ということを売りにして、「手作りだから良い」ということをPRしているような感じをたまに見かける。でも、手作りだから良いのではなく、手作りでできている、その結果として良いモノだから良いのだ。当たり前だけど。手作りじゃないものだって良いものはたくさんあるんだと思うし。逆に、手作りだけど美しくもなく、ぜんぜん良くないね、というものだって溢れている。結果、そのものに魅力がないと手作りする意味もまったくないと思う。ああ、良いな!というものをつくる作り手の人は、結局、鋭い眼を持ってるのだと思う。美しく洗練されてることや、逆に野暮ったいということが直感としてわかって作ってるのだろうか。何かを手作りをする人には、必須の感覚なんだろうなあと。最近、民藝などいろいろ見ていて特にそう思うのです。
nice!(3) 
共通テーマ:アート

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。