SSブログ

美術館とチャペックとコーヒーと夕焼け [美術・デザイン探訪]

capek1.jpg

昨日は世田谷ライフな一日を過ごす。昼間は自転車で世田谷美術館へ。松本竣介という画家の展示をやっていた。この人の絵は初めて観たけれど、好きなタッチのものもあった。とくに初期の頃の抽象が混ざったような町の風景などはとても美しく素敵であった。

帰りに、桜新町〜駒沢の間にある古道具屋さん「トランジットライフ」でチェコの古本がたくさんあったので物色。こんな素敵なヨゼフ・チャペックの絵本を手に入れました。すばらしいイラスト。色も使っていなくて、ぜんぶ黒一色の線画で描かれているところも良い。

そして和菓子屋で昼ごはん用に磯辺焼きのだんごなど買って、あたたかいベランダで食べた。そのあとイギリスの陶器を扱う「ギャラリーセントアイヴス」へ行ったのだけど、あいにくの休み。帰り道、駒沢公園の入口横にあるフレッシュネスバーガーでコーヒーを飲んで帰った。ここはBGMが有線アプレミディチャンネルだと思われ、音楽もいつも心地よい。中島ノブユキさんのピアノ曲などが流れていた。家に帰ったら部屋が夕焼け色だった。自転車を漕ぎすぎて足が疲れた。

capek2.jpg
ところどころにイラストページ。すばらしい。
nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。