SSブログ

問屋の引出し/南青山・ギャラリーcomo [民藝・手仕事・古道具]

como2.JPG

「スタジオ木瓜」日野明子さんが手仕事を集めた展示会をしているので、南青山にあるギャラリーcomoというところへ行ってみました。日本中の手仕事の作家さんを訪ねてすばらしいものを発掘されている「問屋」の日野明子さんが集めた数々の道具たち。日野さんの展示は何回か拝見しましたが、いわゆる東京で流行っている感じの今風のラインにしたモノを集めているのではなく、それとは立ち位置や視点が違っていて、ぼくたちにはとてもしっくりくるのです。うまく言えないのですが、その微妙な感性の違いをきちんと打ち出している日野さんの手仕事における活動は、とても重要だとぼくは思っています。展示されていた道具は、どれも凛とした佇まい。ギャラリーの空間も心地良いところだった。初日でしたが、すでにお客さんで盛況な会場。我が家は古い木でつくられたという、コースターにも皿にも使えるトレイを2枚買いました。

◉問屋の引出し 日本のモノづくりはすごい!
選定:スタジオ木瓜 日野明子
会期:2013年2月25日(月)から3月3日(日)
時間:12:00-19:00(最終日17:00まで)
会場:ギャラリー+クックラボcomo
住所:東京都南青山4-7-7 TEL:03-3470-0019


como3.JPG

展示のDMハガキ

como1.JPG

心地良い空間の明るいギャラリー
nice!(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。