SSブログ

捨てることは良いことか [コラム]

shokki.jpg

おとつい、妻と相談しながら家にある食器を整理した。今まで、食器にこだわるということがあまり我が家はなかったので、無印良品などの白いお皿などを中心に使っていた。昨年からは、いろいろな窯元を訪れて民藝の器を買うようになってから、食器が違うだけでこんなに食卓が変わるのかと思っている。でも、いままで使っていた食器もそれなりにあるので、買い足して行くと食器棚にも入りきらなくなっていた。なので、思い切って今後使わないものを処分することにした。使わないものを段ボールに入れて押し入れなどに置いておく?という話も出たが、それは結局捨てたのと一緒ではないか?ということになった。だったら処分しようと。ぼくは、捨てることは悪いというイメージを何となく持ってしまうが、捨てることで全体の関係が良くなることだってあるんだなと実感した。選りすぐった好きなモノだけに囲まれて暮らすことは、やはり理想ですね。
nice!(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。