SSブログ

作品203_TASTY〈だから、おいしい〉 [作品]

TASTY_だから、おいしい のコピー.jpg

「バベットの晩餐会」からの影響。
おいしいものに目がない人。ぼくはどちらかというとB級のものでも、
おいしいおいしいと食べる方だが、やはり誰かと一緒に食べるから、
おいしいものはよりおいしいのだと思った。
2色だけの絵というのが結構好きだが、今回は赤と白黒だけでつくった。
色を減らすと、絵がより印象的になると勝手に思っている。

-----------展示のキャプションより
(C)YUYA

ぼくは大学を出てから結婚するまでの7年間ほど独り暮らしをした。一人だと、ごはんは割とどうでも良いや、となってしまうことも多かった。一人で食べてもなあーというのもあるし、自分のためにごはんつくって食べるなんてめんどうだと思ってしまうことがとても多かった。いつも、おにぎりとか、そのまま食べられるパンとか、肉まんとか買って食べていたような・・・不健康のルツボ。もちろん、一人の時間に楽しみに食べるものもある。たこやきとか、カップラーメンとか(具体的!)。そう、でも食べ物は誰かと一緒に食べるから、より美味しいと思うのだ。っていうのを絵にしたのがこの作品。5回目の新作展「映画の影響」で発表した絵で、映画「バベットの晩餐会」を観てからつくった。映画の中では、晩餐会のシーンでたくさんの人がひとつのテーブルを囲んで、それは楽しそうで幸せな食事風景となっていたのが印象的だった。この絵は今、姫路のハンモック・カフェに飾られています。確かにあのカワイイ未来住宅のような空間にもピッタリだね。
nice!(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。