SSブログ

ギャラリーやまほん/伊賀市 [民藝・手仕事・古道具]

iga4.JPG

信楽のあと、三重県の伊賀へ向かいました。三重と言っても滋賀には近い位置。以前から気になっていた「ギャラリーやまほん」へ行ってみました。まわりは畑や田んぼなどのどかな風景が広がるなか、お店はありました。

iga5.JPG
iga1.JPG

カフェが併設されており、なんとも洗練された雰囲気。益子のスターネットに通じる感じとでも言えばいいのか・・・

iga3.JPG

昼ごはんにドライカレー食べました。ずいぶん洒落ている盛りつけだなと思ったが、味はとても食べやすく安心しました。

iga2.JPG

ギャラリーでは「千皿展」(2013年6/2まで)が開催中で、さっき訪れた山田洋次さんも出展されてました。その名のとおり皿を中心にたくさんの作家の器が並んでいて、いくつか良いなという作家さんが見つかりました。やまほんはうつわや手仕事やクラフトを扱うギャラリー。この建物は製陶所だったとのことです。東京ではこのようなぜいたくな広さのお店はなかなか無いように思います。益子のスターネットもそうですが、東京ではないということが、とても魅力的に見える場所でもあります。

ギャラリーやまほん
三重県伊賀市丸柱1650
TEL 0595-44-1911
nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。