SSブログ

MASHIKO COLOR 01/中目黒SM-g [民藝・手仕事・古道具]


IMG_6120 のコピー.JPG

土曜日に我が家のお気に入りの器ギャラリー、中目黒にあるSM-gへ行きました。
今回の展示のテーマは「MASHIKO COLOR 01益子の今を彩るつくり手」で、佐々木康弘さん×掘中由美子さん×久保田健司さんによる三人展。昨年訪ねた佐々木康弘さんにもお会いできました。我が家が選んだのは、佐々木さん作、この小ぶりのカップを2つ。これでコーヒーなど飲んだら良いかなと思い購入。佐々木さんといえば、モダンな掛け分けのカップなどが知られていると思いますが、最近はこうした伝統的なものに歩み寄った作風も別に作られてるそうです。我が家が今まで集めている器の感じとも合うのと、掛け分けのコーヒーカップは前回買ったので、今回はこの美しいフォルムの持ち手の無いカップにしました。

IMG_6115-2 のコピー.JPG

掘中さん、久保田さんの器も丁寧なつくりでモダンな風合いのきれいな器が並んでいました。また今回、佐々木さんにお会いでき興味深いお話を聞けました。それは、昨年、佐々木さんの工房を訪ねたときにぼくがお渡しした切り絵のポストカード。それを見ていたら、新しい掛け分けの色の乗せ方を思いついたのだそうです。幾何学的な模様などもよりグラフィカルに。他の方にはない作風がさらに先へ進んでいる感じがしました。この若手のつくり手の方々が、どんな作風になっていくのか今後楽しみですね。

◎MASHIKO COLOR 01 益子の今を彩るつくり手
2013年6月29日(土)から7月7日(日)
中目黒SM-g /目黒区青葉台1-15-1
TEL 03-6809-0696

IMG_6119-1 のコピー.JPG

IMG_6119-2 のコピー.JPG

OMG6117-3 のコピー.JPG

IMG_6103.JPG
いろいろなタイプのものがありますよ。

IMG_4619blblbl.JPG
これは、以前手にした掛け分けのコーヒーカップ。
nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

休日三日月サブレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。