SSブログ

作品211_連鎖反応 [作品]


A_Chain_Reaction_bl.jpg
(C)YUYA

フランス映画「トラフィック」からの影響。
人があくびをすると移るという連鎖反応。
同じように、人が笑うと何となく笑ってしまうことってあるなと思う。
笑っている人から、その笑いが周りの人に移って行く様子。
顔の表情の絵というのは、
目や鼻や口のほんの微妙な配置の違いによって、
大きく変わってくるものなのだから、なかなか奥が深い。

--------------------------展示のときのキャプションより

もう3年前になるけれど「映画の影響」のときの作品です。展示を見られなかった方にとって、まったく見た事無いという作品も実は結構あるんですね。今手元にある作品で、まとめて展示ができたらなあと思うこともあります。でも、額を調達する問題とか会場の問題とか、いろんな問題もあり。いつかの目標にしておきます。
そんなことはさておき、ちょっと今日は鋭く書いてみます(そうでもないか?)。ぼくの作品では、女性たちに「かわいい〜」と言われるタイプの作品がこの手のモノでしょうか。幾何学的なものとか、クールなものは大抵、男性に好まれます。実は自分もそういうクールな作品の方が好きなんです。いや、もちろん両方好きだからこういうのも出来てくるのですがね!でも、展示のバランスを考えたとき、両方あると、クールな作品もあたたかみを帯びて見えるようなるようにも思うのです。唐突ですが、人の顔テーマの絵というのも、太陽の絵と同じで、永遠のテーマかもしれません。これは今見てもなかなか楽しい作品だなあと感じます。
nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

ほどよい具合ブハー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。