SSブログ

オーディオラックを作る [コラム]


ラック.JPG

ラック2.JPG

土曜日は打ち合わせで素敵な夫婦とお会いしたあと、またまた灼熱のベランダで、木工作業してオーディオの棚をつくりました。衛星放送のチューナーが来てレコードプレーヤーのフタの上に乗せるしかなくなっていまい、ずっとレコードが聴けない状態になっていたのが気になってました。
とは言っても、寸法を計算し、完成図を考えてから東急ハンズで木材を切ってもらったので、ぼくは組み立ててネジ止めしただけです。お金はかかるけれど、この方法が一番きれいに仕上がる気がします。使ったのはラワン合板。単に安いというだけではなく、木目が目立たなくて素朴な風合いが好きな板だから。あえて無塗装にしました。また、オーディオは裏に配線がたくさんあるので、裏まで抜けている構造にする必要があります。そのため、裏側の補強板を少なくする必要があるので、タテ板を厚いものにして、構造的に安定感を出しました。まずは「スチのり」で板を貼ってしまってから、ネジ止めしました。こういうときにもスチのりはすぐに接着するので使えます。手作りは好きなサイズにすることもできて、買ったものとは違う素朴さがあるので好きです。ステレオ周りが使いやすくなってよかった。なんだか建築を思い出す。うーん、仕事のときよりもなぜか大学時代の課題なんかを。
nice!(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。