SSブログ

小代焼ふもと窯 [コラム]


setagayapool_bb.jpg

民藝の旅は続く。昨日は念願だった小代焼ふもと窯を訪れることができ、そのつくり手の井上尚之さんにもお会いできました。スリップウェアを中心とした作風で、東京でも人気が高い作り手さんです。とても明るく、親切な方でした。気に入ったものがたくさんありましたが、なんとか絞って選んで購入したら、そばちょこ型のカップをふたつ、プレゼントしてくださいました。ありがとうございます!そのあと1時間ほど車を走らせ、「うちわ」の産地へ。坂東玉三郎の家紋が入ったうちわを購入。そして熊本の中心地へ。工芸きくちへ行ってみるとなんと閉まってました。残念!だが、諦めずに今度はギャラリーきくちへ。なんだか楽しい虎の陶器でできた置き物とアジア製のコップを購入。そしてホテルへ向かいましたとさ。あしたはまたハードですよ多分な。
nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

熊本へ民藝の旅、またいつか。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。