SSブログ

古道具の楽しみ [民藝・手仕事・古道具]


IMG_6135_b.JPG

我が家は古道具が大好き。と言っても、小難しい骨董とか何とかというものとは違います。もっと手軽な楽しみ方で、自分たちが心地良いと感じるものを選んでいます。そうすると自然と古いものに行き着く。そもそも、最近の新築のマンションは気に入る物件なんてほとんど無いし、今住んでいるマンションも築30年を超えています。自分たちに丁度良く心地良い温度感があるあたたかな雰囲気の建物が好きです。そんな建物の中に合うものは、やはりツルツルでピカピカの最新機器ではなく、程よく古びた風合いのモノです。ぼくがこの前買った本棚も、作品をつくる机も、郷土玩具を飾る棚の板も、ナショナルのオレンジ色のカサの電気も、そして食事する北欧のダイニングテーブルと椅子も中古のもの。そして古本やレコード、郷土玩具まで、こうして見回すと古いものに囲まれて暮らしているなあと思います。それがとても心地良いのです。自分がつくる作品だって、きっと自然とそういう空気感になるもんでしょう。仕方ないです。
nice!(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。