SSブログ

木の黄色いだるま [民藝・手仕事・古道具]


IMG_8268b.JPG

これも先日の「東京蚤の市」で買ったものです。なぜか郷土玩具の中で「こけし」だけがやたらと目についた東京蚤の市。こけしのほかは、郷土玩具を売ってるところはほぼ皆無でちょっと残念ですよ。でも、だるまを売っているところが1カ所ありました。たしかこれを買ったのは古本屋さんのブースだった。
だるまは、願いがかなったら目を書き入れる張り子のものがよくあるタイプで、昔から誰でも知っている玩具だと思うけれど、黄色い木のだるまというのも変わっていると思った。確か、同じもので赤やピンクや白や茶色などもあった。この黄色いだるまを選んだのは、色というよりも描かれた「顔」が小さかったから。なんだか一番洗練されたバランスがいいなあと思ったのがこの黄色でした。結局こけしは買わなかった。こけしに手を出したら、終わりかもしれないね。
nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。