SSブログ

障子の継ぎはぎの花 [作品]


IMG_8312b.JPG

きょうは休日だけど、一日中家のことを片付けました。ひとつ目は、破れた障子の継ぎはぎ(この呼び方で良いのか?)。よく、破れたところを花のカタチとかに切った紙で貼ってあるのを昔見かけたから、やっぱり花かなと思って描いていたら、途中で雲が良いんじゃないかと思いつつ、やはり花になりました。だからこういう雲みたいな花なんだ。雲のような同じ形をした2枚を少しずらして両面から貼り合わせたので、こんな表情になっています。同じ形を切ってずらすことは、動きを出すために切り絵でよくやってる手法。この場合は良いんだか悪いんだかわかりませんがやらずにいられません。

あと、もうひとつはこのブログを描いているMACのパソコンを置いている机の上のほうに、棚をつくりました。簡単な棚なんだけど、ペンキを塗ったりしたもんだから、これが意外と時間がかかってしまった。何の棚ですかって?聞かれてないのに答えますが、それは郷土玩具の棚であります。当然ですから。それで、棚が出来たもんだから、早速自分の机とかに置いていた郷土玩具を試しに入れてみたんですよ。試しに。そうしたら、もうそれだけで結構いっぱいになってしまい「ああこれでいっぱい入るな」という計画でつくったにも関わらず、そのことには残念だ。すぐにいっぱいで入らなくなるよ。買わなければ良いのだけど、多分無理だから。

そして、それらが終わったら中目黒SM-gの器の個展へ。今回は益子の作家さん二人の「原泰弘・岡田崇人」さんの個展です。とても素敵な器が並んでいましたが、珍しく今回は何も買って帰りませんでした。好きな感じだったのですが!宇野さんから、11月20日に発売の雑誌nidで、鳥取民藝のトラベルブックのポップが本屋さんに出る?とかで、そのポップにも、冊子の表紙のぼくの絵が使われるとか!すごいじゃないですか!ということで、また明日も生きていきます。皆さま地震に用心しましょう本当に。
nice!(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。