SSブログ

ふたたび湯町窯へ その1/島根の民藝 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_8998b.JPG

今回は二度目の島根。やはり湯町窯も外せません。一度目はあまりにハードなスケジュールで20分ほどしか居られなかったのが本当に心残りでした。今回は思う存分見ようということでの再訪問です。今回は本当にジックリ見ましたが、やはり湯町のスリップウェアの器は好きでした。スリップウェアをされている窯はたくさんありますが、湯町のものは一目でわかるほど、形にも模様にも動きと特徴があります。福間さんもまたあたたかく出迎えてくださり、帰り際、前回行った時と同じように入口から手を振ってくださいました。やっぱりあたたかな気持ちになりました。

IMG_8986b.JPG

IMG_8983b.JPG

湯町窯はお店のスペースがあり、そこでひととおり器を選んだあと、上の写真の部屋(奥の部屋)も見せていただきました。このスペースは大物の器などが置いてあり、メキシコの椅子などもありギャラリー風の空間。

IMG_9002b.JPG

おまけですが、こんな猿もいました。良い形。

IMG_8971b.JPG

湯町窯はやっぱり良いなと思いながら窯を後にしました。と同時に、ぼくらは今迄にたくさんの窯をまわってからもう一度来たためか、前回とはまた違った感覚で器を見ていたことにも気がつき、手にとるもの、選ぶものが少しずつ変わってきているように感じます。明日は我が家が湯町窯で選んだ器を載せてみましょうか。
nice!(7) 
共通テーマ:アート

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。