SSブログ

成井恒雄 life works/中目黒SML [民藝・手仕事・古道具]


IMG_0014.JPG

中目黒SMLで開催中、益子の作陶家・回顧展としての展示、成井恒雄「life works」へ行ってきました。ぼくたちはまったくこの方のことを知らずに行ってみたのですが、いろいろな作風があり面白い展示でした。有機的なカタチが多く、迫力と勢いがあり力強い作風。残念ながら2012年に亡くなられた作陶家だそうです。展示のチラシには「浜田庄司の遺産を正しく伝える数少ない陶工の一人」という島岡達三によるコメントが載っています。器をつくる方々というのは、本当に個性がそれぞれで面白いです。この展示を見てから、また益子へ行きたくなってしまいました。

◎成井恒雄 life works
会期:開催中→2014年3月23日まで
会場:中目黒SML/12:00−20:00

narui.JPG
わが家が選んだのは初期の頃のものという湯飲み。
コーヒーを飲むのにもちょうど良い。独特の形をしています。

IMG_0015.JPG
あと買いませんでしたが、わが家が気になったコーヒーカップ。
なんとも温かみがあり、ソーサーの図案も太陽のよう。

IMG_0016.JPG

以前から日本民藝館は好きでよく行ってましたが、「自分たち自身で選んで使う道具を買う」という意味で、会場の中目黒SMLは、わが家が民藝を使う生活へ導いてくれたお店で、毎回展示をとても楽しみにしています。以前、SMLは恵比寿にお店がありましたが、先日ここ中目黒ひとつになったそうです。
nice!(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。