SSブログ

益子参考館へ/益子の旅 その2 [民藝・手仕事・古道具]


IMG_2871.JPG

ひんやりとした空気につつまれた10月の益子参考館。ここへは何度も行っていますが、毎回新たな発見や好きなものが見つります。11月の陶器市のときには人でごった返す益子。以前もその時期に行きましたが、益子参考館には人があまりいなくて(ぼくたちにとってはうれしいのですが)、わざわざ益子へ行ってこれを見ないでどうする!とぼくは思います。全国に民藝館はいろいろありますが、特にこの益子参考館は、世界中のものがあって楽しめます。濱田庄司が制作の参考にした世界の民芸品を集めたので「参考館」。なので皆さんにも生活の(生活を豊かにする)参考にしてほしいということで建てられたとの説明があります。今回もとても楽しく参考館の民芸品を見学しました。

IMG_2859.JPG
ペルーの双頭のリャマ?の壺。とても良い表情です。家に牛のものがありますが、ぼくはペルーのこうした陶器の動物が大好きです。

続きもお読みください
IMG_2921.JPG
世界の民芸品が見られます。とても楽しい。

IMG_2865.JPG
エジプトのコプト織というのが何カ所かに飾られており今回気になりました。

IMG_2870.JPG
バーナードリーチによるコンロ。品があります。

IMG_2877.JPG
何回行っても楽しい場所です。

nice!(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。