SSブログ

作品028_houses [作品]

houses-BLG.jpgこれもかなり前の作品「houses」。
初個展とvol.2で出展。今でも結構気に入っています。少し北欧テイストというか、いわゆるカワイイキャラがいたりするような作品ではないですが、結構気に入ってくれる人がいました。
太い黒の線はポスターカラーで描いて、屋根の部分は色紙を貼ったあと、こんどは細いサインペンでその上から線を引いたり。ドローウィング+切り絵という感じです。色合いは赤と青中心に抑えて。
ぼくは以前、建築設計をやっていました。建物のカタチは個性的なものを描くというより、絵に描くときはごく普通の、どこにでもありそうな建物を描く。そのほうが絵として美しい気がします。
この前お仕事でご一緒したNさん、お気に入りと言っていたのはこれですよね?(C)YUYA

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
えづれ

初めまして。
mixiの北欧デザインのコミュニティから、こちらのブログを知って来ました。

こちらで作品を初めて拝見させていただいたのですが、どれもあったかくて、どこかブルーナの様な雰囲気もあって、一瞬で好きになりました。

何でもデジタル化が進む中で、こうした手を使って何かを生み出すということは、本当に大切なことだと思います。
私もはんこ職人をしているので、手にこだわる姿勢、すごくわかります。

何だかいきなり長々とすいません。
ではでは、また遊びに来ます。
by えづれ (2009-02-15 17:58) 

YUYA

えづれさん、どうもありがとうございます。
気に入っていただいたようでうれしいです。
ディック・ブルーナは大好きなので影響されていると思います。
サジ加減が絶妙な、シンプルで温かい1950年代のグラフィックや
北欧デザインがとくに好きです。
こんごともよろしくお願いします!
by YUYA (2009-02-15 18:07) 

N

こんばんは、Nです。(星新一の登場人物の気分!)
そうです、この作品です!
建物と中央の木と線と色のバランスがとてもステキだなーと・・。

他にも「好きだなー」と思った作品をブログの中でまた見せて頂けて
嬉しいです。

天童木工さんの展示空間は、もの凄くドタバタした毎日の中で
本当に心地良い瞬間でした。
年末は伺えなかったので次回は・・!!
by N (2009-02-16 00:24) 

YUYA

Nさん。
やっぱりこれのことでしたか。よかったです。
星新一は結構好きで読んでました!
慌ただしい中、展示にお越しいただいて
どうもありがとうございました。
ブログもいていただき感謝です!
by YUYA (2009-02-16 10:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。