SSブログ

コラム_近江屋洋菓子店 [喫茶・ショップ]

0214-1.jpg0214-2.JPG

きょうは、上野の東京都美術館で「アーツ&クラフツ展」を観ました。この展示もなかなか良く、モリスなどのイギリス工芸品のほか、好みのポスターの展示もあり楽しめました。

上野の甘味処「みはし」で休憩してから、本郷方面を散策。
途中に好きな字体の看板「喫茶」や、昔ながらのせんべい屋さんがあり。古本屋「大学堂書店」でカット集(ぼくは昔のカット図案集などをたくさん集めてます)を発見して購入。そして最後に「近江屋洋菓子店」へ。ここは何とも雰囲気のよい昔ながらの洋菓子店で、喫茶コーナーがあります。500円でおかわり自由のジュースバーがあり、モンブランとともに注文。そのジュースバーのカップが素敵なので持ち帰りです。プリントされた絵がまたすばらしい!マッチラベルやフルーツシールの雰囲気の絵ですよ。ピンク、水色、黒しか使っていないところがポイントでしょう!最後の写真は、今日ぼくがもらったニコニコ顔のチョコレート。やはり、高級チョコよりも、自分にはこういうものの方が合っているようで。

■近江屋洋菓子店
http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/omise.html

0214-4.JPG0214-5.JPG0214-3.JPG0214-6.JPG
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
キコリ

はじめまして。こんにちは。
mixiからたどってきてしまいました。
近江屋洋菓子店、今度行ってみたくなりました。
YUYAさんの作品をみているととっても平和で暖かな気持ちになりますね。
にこにこ顔のチョコはどちらのものなんでしょうか?
by キコリ (2009-02-17 12:32) 

YUYA

キコリさん、こんにちは。ようこそ。
昔ながらのお店、なんか好きなんですよね。
作品楽しんでいただきありがとうございます。

ニコニコ顔のチョコは、妻からもらったもので、
ラベルを見ると、発売元:(株)コロボックルSP
「おさげのツイスティ・ネットチョコ」だそうです。
らべるは おさげのTWISTYとなってて、
頭自体がキャンディの女の子がマイクもってうたっています。
by YUYA (2009-02-17 18:22) 

nezi

カワイイお店ですね!

東京に行く前に、この記事見ておけば良かったなぁ!
今度行く時は寄ってみようかなぁ★

上野美術館には、まだ行ったことがないので
行ってみたいです。
今回の東京旅は美術館に行かなかったので・・・

このチョコかわいいですね!
今度、ミニギャラリーで『お菓子のパッケージデザイン』展を
しようと思ってるのですが
ネジが考えていたキャンディーの包み紙もこんなカンジです★
by nezi (2009-02-18 12:50) 

キコリ

YUYAさん、お返事ありがとうございます。
ニコニコ顔のチョコをネットで検索してみたら、
残念ながら出てきませんでした。
ありがとうございました。
また覗かせて頂きます★
by キコリ (2009-02-18 12:51) 

YUYA

neziさん
そうでしょう。レトロにした、とかではなく、
本物のレトロなんです。
そこがすばらしい。

上野には美術館が山ほどあって、今回は東京都美術館です。
まえにイームズ展などもよかったです。
お菓子のパッケージもいいなあ、とぼくも思っていたところです。
by YUYA (2009-02-18 23:51) 

YUYA

キコリさん
そうでしたか。出てきませんでしたか。
残念ですね。
どうやら、スーパーで売っていた模様。
また来てください!
by YUYA (2009-02-18 23:53) 

トラックバック 0

作品027_ぽち袋2008作品028_houses ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。