SSブログ

作品064_arabesque1 アラベスク第1番 [作品]

arabesque1-JPG のコピー.jpg

展示vol.2の前に作った作品で、音楽を絵にしよう、とかんがえていたもの。
ドビュッシーのアラベスク第1番は好きな曲です。とても美しい曲で、一度は聴いたことがあるばずの曲。フランスの作曲家の作品は、旋律はもちろん、和音の響きが独特で好きです。響くとそこに空間ができるような気がします。
自分が作った作品としては、このブログでも、はじめてすぐに発表した第2番:
http://chokkin-kirie.blog.so-net.ne.jp/2009-01-05-1
こちらのほうが好きなんですが、これも結構気に入っています。また幾何学的な絵をつくりたくなりました。音楽シリーズは、ずっと考えて行きたいテーマですね。
(C)YUYA
タグ:アラベスク
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ササキ

Debussy、いいですね。アラベスク第1番を聴きながら、
この作品を眺めてみました。
躍動的なアルペジオながらも、独特の静けさをかもし出している
曲にぴったりだと思いました。
YUYAさんの音楽シリーズは、自分の音楽的好みにも
ぴったりはまっていて、とても楽しみです。
by ササキ (2009-05-04 11:02) 

YUYA

mouse1948さん、こんにちは!
ナイスありがとうございます。
by YUYA (2009-05-04 17:06) 

YUYA

ササキさん、コメントうれしいです。
ぼくはプーランクなんかも好きです。
ササキさんのブログにあった、マルコス・ヴァーリの動画、
とても気に入りました。スキャットも素晴らしいですね。
次の表参道の展示でも、吉本さんによる選曲の音楽とともに
作品を展示しますよ。
by YUYA (2009-05-04 17:10) 

YUYA

eccoさん、ナイスありがとうございます!
by YUYA (2009-05-08 09:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。