SSブログ

コラム_展覧会の準備のこと [コラム]

101_3245.JPG
いま新作展の準備をしています。
とはいっても、ほんとにいろんなことがあります。展示をやるようになるまではまったく考えたこともないさまざまなことを片付けていかなければなりません。
まず作品をつくる。これがないと展示はできません。そして宣伝のためのDMをつくったり、また新聞や雑誌などへの掲載協力をもらうため、プレスリリースを新聞社や雑誌編集部など各所へ送付したり。DMも友人や知人、また今まで展示に来てくださってお名前を書いてくださったかただけでなく、会場の近辺のお店にくまなく置いてもらいます。
そして、額を購入したり、新しい販売用のグッズとなるポストカードやマッチなどをつくったり、会場の絵につけるキャプションを考えたり、ごあいさつ文を考えたり。そして搬入をどうするかかんがえたり、作品を全部床にならべてみて、どうやって展示するか決めて行きます。会場の担当のかたと設営をどうするかあれこれ考えたり。
展示ってつくづく手間とパワーが必要だなあと思いますが、でもたくさんの人が作品を見てくださると思うと、今回もがんばろうと思います!
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。