SSブログ

コラム_メアリー・ブレア展を観る [美術・デザイン探訪]

レモネード.JPG
東京都現代美術館で10月4日までやっている「メアリー・ブレア展」を観に行きました。
ディズニーなどでも仕事をした人です。ぼくは全部が好きというわけではないのですが、多才な人で勉強になりました。
ファインアートから絵の世界に入った人だから、イラストにおいてもデッサンがとてもしっかりしていると思いました。きっちり描ける上で意識してくずしている感じ。さまざまなタッチで計算して表現されていて、バランス感覚も素晴らしいです。お客さんも若い女性や男性1人客も案外いて、年配女性もたくさんと幅広い。
写真撮影してもよいコーナーがあって、そこで撮った「レモネードガール」とキリンの絵。好きそうと言われそうですが。あと他にも切り絵風コラージュ作品もあり、楽しめました。


remonade.JPG
これが「レモネードガール」。1960年代のイラスト。
ばっちりな感じですね。

kirin.JPG
キリンの絵。
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
youzi

私もメアリー・ブレア展、見に行きたいと思っていたんです。
今日、テレビでも紹介されていたのですが、
素敵な絵がいっぱいって感じですよね。
by youzi (2009-09-17 20:49) 

YUYA

そうですね。
それぞれにテイストがちがっていて、
みなさん好みもそれぞれでしょうね。
by YUYA (2009-09-18 23:25) 

nezi

わぁ!YUYAさんも行ってきたんですね!!
ネジも先月東京に行った時に見に行きました!
色の使い方や描き方が好きです。

キリンの絵!ネジも写真撮りました(笑)

こういうステキな展示会を見ると
早く帰って絵を描きたい!!ってなります。
でも、思ったように描けなくてモヤモヤして
終わります(笑)

YUYAさんの作品展も見に行きたい!

by nezi (2009-09-19 09:32) 

YUYA

そうですか!ネジさんも行ったんですね。
そうですよね、僕も早く絵を描きたいとなります。
こういう展覧会などをみてアイデアなんかも
結構思い付いたりするけれど、
すぐやらないと忘れてしまったりします。
何をつくりたかったのかも忘れてしまったり(笑)

by YUYA (2009-09-20 14:01) 

capek

YUYAさんも行かれたのですねー!

善かったですよね、とっても。
そうそう、レモネードガールとかスモールワールドかな?
の切り絵っぽいのとか...
お好きなのでは..、と思っていました^^。


by capek (2009-09-23 17:33) 

YUYA

capekさん
はい、行ってきました。
そうですね、スモールワールドは一番熟視したところです。
切り絵がたくさんありましたね。
結構勢いのある(繊細ではない)切り方で
それがまたあたたかくていいなあと思いました。
by YUYA (2009-09-23 18:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。