SSブログ

多国籍ごはん006_さんまごはん [多国籍ごはん]

DCFC0001.JPG
少しひさしぶりに多国籍ごはんです。
先日、ユーモアあふれる詩人の藤富保男さんに、奥様のふるさと大分県からいただいたという「かぼす」をいただきました。ありがとうございます。先生も何にでもかけて食べるのだとか。先生にお会いするといつも楽しいですね。
今日はそれを使ったごはんと成りましたとのこと。「さんまごはん」。さんまとマイタケがはいった炊き込みごはんです。これに、そのかぼすをぎゅっとしぼっていただきます。香川のうどんなんかにもとてもよさそう。フレッシュな香りがしますね。
つけあわせは「茄子の肉みそのせ」。先日の小豆島で買ってきた「もろみ」をのせています。ジューシーですね。もうひとつ「アスパラガスの白和え」。
秋の日のごはんですね。
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
youzi

こんにちは。
ご訪問&niceありがとうございました。

ご飯、とても美味しそうですね。
私は茄子の肉みそのせがとても気になりました。

また、お邪魔しますね(●^o^●)

by youzi (2009-09-17 15:49) 

Jefree

サンマ炊き込みご飯!めちゃくちゃ美味しそうですね(^^)/
今、秋のサンマ美味しいですもんねっ。

ほんと奥様の料理、バリエーションが多くていいですねっ!

by Jefree (2009-09-17 17:17) 

YUYA

youziさん
ありがとうございます。
茄子っておいしいですよね、僕もすきです。

Jefreeさん
ありがとうございます。
ごはんは、しょうゆの味付けがなかなか良かったです。
さんまの時期ですねえ。
by YUYA (2009-09-17 19:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。