SSブログ

音楽007_アン・サリー ライヴ 2009.9.26 [音楽]

100_1416.JPG9月26日めぐろパーシモンホールでのライヴ。
アン・サリーさん。家でCDをよく聴いている大好きなアーティストのひとりです。なんとも言えない優しい空気がある歌声なのだけど、でもしっかりしたソウルのある歌。そう思います。
アン・サリーさんの音楽は、日本語の曲が特に美しく、いわゆる古くさく感じる愛唱歌や童謡のシリーズのような懐古ものとはまったく違う魅力がありますね。古い良い音楽をモダンに自分だけの音楽表現で解釈し直している、そういう新しい音楽だとぼくは思っています。ぼくも絵においてそういう表現をめざして制作したいです。
新曲「時間旅行」。とてもいい曲だなと思ったら、詞/曲ともアンサリーさん。「チャタヌガ・チューチュー」や松田聖子「ガラスの林檎」から「Smile」「蘇州夜曲」などなど・・・。しっとり聴かせるものから70年代のファンキーなもの、ボッサからニューオリンズ風JAZZまで、ほんとに幅広い声とサウンド。CDでは聴けない曲も多く演奏され、ソロでのライヴが非常にレアなアンサリーさんの歌声を充分に楽しめたあたたかなライヴ、最高でした!

◎ライヴで「チャタヌガ・チューチュー」が聴けたので電車の絵。細野晴臣さんのカバーが有名な曲ですね。以前親戚の子につくった「ぽち袋」から。
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
capek

電車の作品にニッコリです!
正面からというのもいいですね、すごくかわいい!


by capek (2009-09-27 22:28) 

すずめ

アン・サリーさんの曲はたくさんiPodに入れてよく聴いてます^^
優しい歌声に癒されますよねぇ。
by すずめ (2009-09-28 14:22) 

YUYA

capekさん、ありがとうございます。
これは、ぽち袋に貼付けたものです。
なんだか、「おにぎり」のようなおももちでしょうか??
こういう電車、昔はありました。

すずめさん
ごぶさたしています、ありがとうございます!!
なんともあの方にしか出せない声ですよね、
とても心地良いですね。
ぼくもi-podでもよく聴いていますよ!
by YUYA (2009-09-28 22:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。