SSブログ

音楽009_ミルトン・バナナ・トリオ [音楽]

バランサンド.jpgミルトン.jpeg
ぼくはブラジル音楽の特に「ジャズ・サンバ」が好きでよく聴いています。
分かりやすく言うと言葉のとおり、音自体はジャズ+リズムはサンバという音楽でしょうか。軽快で小気味よいリズムで奏でられる音楽は聴いていて心地良く、また楽しい気分になるので、絵を描くときも楽しいものが出来そうで、よく聴いたりしています。
ご紹介するのはブラジルのドラマー、ミルトン・バナナの作品。何枚アルバムが出ているのかは分かりませんが、「バランサンド」は特に好きなアルバムで、確か1960年代の作品です。切れの良いミルトンのドラムと、ピアノ、ベースのシンプルだけどグルーヴィーな演奏はとても楽しい。彼はボサノヴァで最も有名なレコード「ゲッツ/ジルベルト」でもドラムをたたいていた人です。あとバナナが大好きだからミルトン・バナナという名にした、という楽しいエピソードもあるようです。
この「バランサンド」は、ぼくが今から15年くらい前?に初めてリイシューされたCDを学生の頃に買いました。そのときにライナー・ノーツを書いていたのは、いつもぼくの展示のときの音楽を選曲してくれている吉本宏さん。その頃から吉本さんの文章を偶然にも読んでいたんですね。好きな音楽が近い者同士、自然と仲良くなっている気が。

よかったら音を聴いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=35KFL08ppRo&feature=related
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
mouse1948

こんばんわ。
モダンジャズとボサノバ大好きです。
「ジャズサンバ」ってジャンル、思ってもみませんでした。
アップテンポでポップなジャズって感じですが・・・。
by mouse1948 (2009-12-27 22:33) 

ねこじたん

ジャズが弾きたくて 楽譜を買ったけど
コードが読めなくて…
楽譜がお蔵入りしてます
そろそろ なんとかしてみようかなぁ
by ねこじたん (2009-12-28 20:58) 

YUYA

mouse1948さん
コメントありがとうございます!
そうですね、リズムが面白いです。
(渋いジャズはあまり聴かないのですが)
ジャズだとパシフィックジャズとかの明るいのが好きです。

ねこじたんさん
ギターですか?ぼくもギターは昔買ったですが、
だめでした。ピアノのようにはいきません。
難しいですね。
by YUYA (2009-12-29 09:11) 

ねこじたん

ピアノです
どこでも誰にでも合わせられて一体になれるジャズ
っていうイメージがあって いいなぁっとおもって…
by ねこじたん (2009-12-29 20:52) 

YUYA

ピアノでしたかー。
ぼくもピアノはクラシックは習いましたが
ジャズって難しいですね。
リズム感がクラシックとはちがう。
by YUYA (2009-12-31 00:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。