SSブログ

音楽010_ジョアン・ジルベルト [音楽]

51AX24V7QAL._SL500_AA240_ のコピー.jpgf975d0920ea0bbb563ed1210.L のコピー.jpg
きょうは、ボサノヴァの神様といわれるジョアン・ジルベルトをご紹介。
ブラジルでボサノヴァを生み出した人といわれています。ぼくは大学生の頃、はじめてジョアン・ジルベルトのCDやレコードを聴き、そこからブラジル音楽をたくさん聴くようになりました。
この人は、お風呂で一日中ギターを弾きながら歌を歌っていたり、かなりユニークな人だと言われていますが、この人の音楽を聴いているととても気持ちが落ち着きます。つぶやくようなスタイルの歌と、リズミカルなギターだけで大変心地よい音の空間をつくりあげています。歌もとてもさりげなく聴こえますが、楽器のように正確な音程、つぶやいているようでいてきちんと何を歌っているのかが聴き取れるという計算されたものなんだと思っています。何年か前の国際フォーラムでのライヴに行きました。ご本人の到着がまだだと開演は大幅に遅れたり、聞いた話だと他の公演では、コンサートのときにステージで寝てしまったり!とこれまたユニーク(=唯一のという意)。
疲れたとき、この人の音楽を聴くととてもホッとします。ぜひお試しを。音楽っていろんな形があるんだなあと、この人の音楽を聴いてぼくの音楽感は一気に広がったのでした。
●左のアルバムはメキシコ録音の「ELA E CARIOCA」、右は一生聴いていくであろう名作「JOAO GILBERTO(邦題:3月の水)」。
●Desafinado
http://www.youtube.com/watch?v=g6w3a2v_50U
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
MAHO

こんにちは☆
ジョアンジルベルト!何度か観にいきました。(あの、寝ちゃった公演も・・・)
遅刻のアナウンスで開場に笑いが起こっていたのを思い出します。

なんであんなにキュートなんだろう☆
また来て欲しいですね♪


by MAHO (2010-01-27 21:48) 

ねこじたん

聞いててほっとする感じの声ですね
海外の曲をしっかりと聞いたことがなくて
もっと聞いてみたくなりました
by ねこじたん (2010-01-28 03:40) 

chibiroh

ご無沙汰していました。
またよろしくおねがいします^^*
by chibiroh (2010-01-28 10:31) 

YUYA

MAHOさん
こんはんは!
笑い、起こっていましたねー!僕も同じの観たのでは?
と思います。
初めて聴いたときはこんな音楽があったとは!
と興奮したのを覚えています。

ねこじたんさん
うん、そうなんです。ぜひCDで聴いてみてください。
アルバム/3月の水は、おすすめです。

chibirohさん
おひさしぶりです。
こちらこそよろしくお願いします。
また見に行きます!!
by YUYA (2010-01-28 18:35) 

yuki

ご無沙汰してます。
私もジョアン・ジルベルトは大好きで、ライブは毎回行ってました♪
一昨年は延期→中止で残念でしたね。
それにしても、開演時間になって「アーティストがまだ到着しておりません」っていうアナウンスってスゴイですよね!
by yuki (2010-01-29 10:19) 

YUYA

yukiさん
ごぶさたしていおります。こんばんは。
やはり行かれたんですね。
そうですね、あのアナウンス。
でも、お客さんも遅れて怒っている人はいなくて、
笑っている人がほとんどだったのが印象的でしたね。
by YUYA (2010-01-29 19:29) 

col

はじめまして
ライブ会場のアナウンスであんなに笑えたのは他にないですね
あと演奏中のエアコンの音を嫌って止めたせいでかなり蒸し暑かったのを覚えています
「3月の水」いいですね
by col (2010-02-13 16:22) 

YUYA

colさん
はじめまして。
そうですね。あれも演出としていいかんじですよね。
そうでしたね、エアコンもご本人が嫌だと、
止められていましたね。
by YUYA (2010-02-14 00:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。