SSブログ

コラム_ヒヤシンス栽培 その4 芽が伸びる [コラム]

ヒヤ0205.JPG
ヒヤシンスの観察です。先日の朝。芽が伸びてきたような気がします。
こうしてヒヤシンスを育てるのは何回目だろう。いまの家に引っ越してから毎年だから、4回目くらいにはなるのでしょうか。ゆっくりと植物の成長を見る毎日、大事にしたいです。
先日いただいた楽しい依頼の絵、完成したので提出しようと思います。今回は、納得がいかずに何回かやり直しもし、すんなりとはいかなかったですが、最終的に自分が気に入るのができました。物足りなくはなく、かつシンプルにつくることってとても難しい。そのバランスが肝です。空白を埋めていく絵ではなく、引き算の絵をつくっていきたいです。
最近は風が冷たい日が多いですね。
タグ:ヒヤシンス
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

引き算の絵 むずかしいです
寂しがりやになったらだめよ ってエライ人が言ってたなぁ
by ねこじたん (2010-02-09 04:12) 

YUYA

そうなんです、難しいんです。
でも、そこが自分の絵の要だと思うので、
シンプルにする心をもってつくります。
by YUYA (2010-02-10 00:13) 

トラックバック 0

コラム_公園の梅コラム_たいやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。