SSブログ

コラム_詩と絵 [コラム]

100_0449.JPGオリンピック、日本人の活躍すごいですね。最近珍しくテレビなどみています。
ところで先日、「出入口」の絵を提出したところです。出入口協会のかたがたが書かれている詩や文章が載った本(冊子)ですが、ぼくが参加できるとはうれしいことです。
たまに、ぼくの絵は一体なんなんだろうと考えることがあります。あるときに、ああそうだよな、と思い付くフォルム(形態)と言葉とか、それの組み合わせでいつも出来上がる絵。これって詩のようなものなのかなあと思うときもあります。といっても、ぼくは詩のことをよくわかっていないと思いますが・・・。でも、詩において、次の行に移るとまったく違う世界になってしまうようなコラージュ感覚とか、いろいろな言葉の組み合わせは、ぼくの絵でいう形態なのかなあと思っています。どうなんだろう。もっと深い心象風景を語る絵などそのうち作ってみたいです。

写真はうちから見える駒沢給水塔。
詩人の藤富保男先生が「文章の中身とまったく関係ない絵や写真をもってくると、案外うまくいくことがあるんだよ!」とおっしゃっていたので実践しています。まったくもって文章とは関係ありません!さよなら。
タグ:駒沢給水塔
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

なんだろな?なんだろな?っていつも思ってるから
素敵なものがドンドンうまれるのですね〜
「文章の中身とまったく関係ない絵や写真をもってくると、案外うまくいくことがあるんだよ!」かぁ メモメモ
by ねこじたん (2010-02-26 04:15) 

YUYA

そうなんですかねえ。
藤富先生のこだわりは、勉強になることがとても多いです。
by YUYA (2010-02-26 22:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。