SSブログ

多国籍ごはん021_タプナードこはん [多国籍ごはん]

タプナードごはん1 のコピー.JPG
とても多国籍、タプナードごはん。
タプナードとは、南フランスの料理で、黒オリーブ、アンチョビ、ニンニク、オリーブオイル、松の実などでつくったペーストのことをいうそうです。パンにつけたり、料理のディップなどで食べるものだとか。でも、これはそのタプナードをつかった炊き込みごはん。
この香りは???という不思議な香りを放つ料理で、何を作っているのか!?と思ったものです。最近は、今日はタプナードだとすぐわかります。
結構というか、とても多国籍な味ですが、ぼくは最初から好きです。鶏肉なんかも入っていておいしい。クレソンのつけあわせが、ごはんと一緒に食べるとおいしいです。その味ですが、複雑で、何と表現したらいいか・・・困りますが深みのある味とでも言っておきましょう。ぼくは今までに食べたことない味でありました。すっかりうちでは定番になってきています。ふしぎな言葉、タプナード。
タグ:タプナード
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

南フランスとジャパンの融合なのですね♪
タプナード どんな味なんだろう???
by ねこじたん (2010-02-25 06:00) 

YUYA

味もだけど、香りがとても独特で、
この料理の日はすぐにわかります。
ちょっとクセがある感じかもしれませんが、
ぼくは結構好きです。
by YUYA (2010-02-25 23:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。