SSブログ

花粉は花の粉 [コラム]

hatto.JPG
きのうの東京は花粉が多かったみたいです。この花粉症って本当に厄介ですね。ご厄介になります。いいえ断ります。ぼくも何年か前から急になってしまったようで、こんなにサワヤカに晴れた日でもスッキリしませんね。
さて、最近はインテリアショップのカタログ、託児所パンフレットなど、いろいろとご依頼いただいてつくった作品が実際に使われた印刷物たちが届いております。
印刷にかけられると色味が変わるなあとか、ここはこうすればもっと良かったとか。いろいろ気付くこともありその都度、勉強になります。と同時に、たくさん絵を描く人がいる中で、自分の作品を使ってもらえることをとてもうれしく思います。
最近とくに、印刷物の絵などつくっていると、シンプルな表現の重要性を感じます。表現を細かくしたり、いろいろ付け足していくと、それで全体が埋まったという感があり、がんばったという感じにはなるかもしれません。でもぼくはそういうやり方にしないで常にシンプル、だけど物足りなくないというラインをめざしたいです。シンプルだとごまかしが効かないので、手を抜けないのも事実ですが、それだけインパクトのある力強いものができると思っています。
タグ:ハト 箸置き
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

青空に 白いトリさん シンプルですね♪
花の粉 って書くと 素敵な言葉ですね
けど 花粉症の人には大変そうですね
なんとか乗り切ってくださいませ  季節を味わえますように…
by ねこじたん (2010-03-12 21:41) 

YUYA

猫じたんさん
こんばんは
花の粉ってどんなかなと、そうおもったので、
そうかいてしまいました。
さわやかな春がいいなあ。
by YUYA (2010-03-12 22:57) 

アヨアン・イゴカー

無駄の無いものはシンプルですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-03-13 17:40) 

YUYA

アヨアンイゴカーさん
そうですね!
そしてうつくしいことが多いですね。
by YUYA (2010-03-15 18:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。