SSブログ

音楽_タンバ・トリオ [音楽]

3C-00365 のコピー.jpg41TH7HQHHAL._SS500_ のコピー.jpg
1960年代のブラジルには、たくさんのジャズ・サンバトリオがいたようです。
タンバ・トリオ、ミルトン・バナナ・トリオ、ジンボ・トリオ、ジョンゴ・トリオ、マンフレット・フェスト・トリオ、サンバランソ・トリオ、ボッサ・トレス・・・。
こういう音楽を聴くたびに、そのころに生まれたかったなあといつも思います。ライヴで聴いてみたかった。ブラジル音楽はボサノヴァなど、とても心地よい音がとても多いですね。ぼくは中でも、こういったジャズ・サンバといわれるものが好きです。ひとことで分かりやすく言えば、音はジャズでリズムはブラジル音楽ってとこでしょうか。独自のサンバのグルーヴ感、でもとても洗練された感覚をもちあわせた。バランス感覚が絶妙で大学生の頃に、こういう音楽をたくさん聴いて驚きました。ブラジル音楽ってやっぱりすごい。ジャズ・サンバの中でも代表格なのがピアノ、フルート/ベース、ドラムの編成のこのタンバトリオ。聴いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=ANEIho6C3sE&feature=related
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
utu_mamoru

お早うございます。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by utu_mamoru (2010-05-14 07:28) 

ねこじたん

これ ライブで聞けたら
ドラムがお腹にズンズンでピアノが耳にポロポロ入ってきそうだなぁ

by ねこじたん (2010-05-16 08:08) 

YUYA

utu_mamoruさん
はじめまして。よろしくお願いします!

ねこじたんさん
リズムがとても多才で、複雑なグルーヴです。
by YUYA (2010-05-16 23:01) 

トラックバック 0

夜のコーヒーモチーフについて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。