SSブログ

フランスの洗練について [コラム]

122_3984.JPG
フランスのいろんなもの:デザイン/音楽/詳しくないけど映画やファッション・・・がぼくは好きだ。作品を見たひとからはフランスのものが好きなんですか?とはよく言われるけれど!そういうあこがれみたいなものが作品に出ているとは思う。
サヴィニャック。モーヴァン。ビューモ。ゴダール。ミッシェル・ルグラン。ミッシェル・フーガン。ゲンズブール。フランス・ギャル。ピエール・バルー。プーランク。ドビュッシー。エリック・サティ。クレモンティーヌ。セントジェームスの縞シャツ。フランスから生まれるもののあの雰囲気は一体なんだろうと思う。フランス発の洗練はいつも特別なもの。ほかのどの国とも違うクールで圧倒的なカッコ良さがそこにある。
フランス語はまったくわからないのだけど、きのうは「サヴァ?」という作品を作ってみた。雨をテーマにした作品なのだけど、キリエを始めた頃のような、素直な作品になった。何に対してサヴァなのか、それは見てのお楽しみ。次の展示で出せると思います!

◎これは「フランスさん、こんにちは」というタイトルのフランス語の教本。図書館のお持ちくださいコーナーでいつかもらって来た。これもクールな表紙だ。

122_3983.JPG
サヴァ!
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

なんてかわゆい タイトルなんだろう!
挿絵もかわうい!
by ねこじたん (2010-05-23 11:37) 

COLE

むかーしむかしのことですが、自転車に凝っていた時代があり
自転車の写真を随分とみていました
フランス車、イタリア車、イギリス車のそれぞれのデザインに
特徴があってとても面白かったです
見ていてすぐにわかるんですね
フランスはなんといってもシンプルな色合いにスマートな雰囲気
タテマエで勝負っていう印象
イタリアはきつめの色に派手な雰囲気
本音で勝負ていう印象
イギリスはデザインではちょっと出番がないっていう印象
そんなことを思い出しました
by COLE (2010-05-23 15:48) 

YUYA

ねこじたんさん
そうでしょう!クールです。
この挿絵、外国人の絵っていう感じのイラストですね。

COLEさん
そうですね!車のこと書くの忘れましたが、
車も確かにフランスらしさがあるような。
いつも展示で選曲をしてくれる吉本さんも、
そういえばルノーに乗っているなあ。
イタリアのいろいろなデザイン、僕はそんなに
好きではない場合が多いようです。
グラフィックとかブルーノムナーリは好きですが!
by YUYA (2010-05-23 22:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。