SSブログ

アルゼンチン音楽の夜「バー・ブエノスアイレス」 [音楽]

51I55DANfrL._SS500_.jpgきのうの夜は、渋谷「バー・カコイ」(カフェ・アプレミディの上の階)に行って、アルゼンチン音楽を聴きました。イベントというより、集い?のようなものか?吉本宏さん、山本勇樹さんがいつもDJで、いろいろなアルゼンチン音楽をかけて、音楽好きな人が集まってきている模様。ゲストDJは栗本斉さん[旅とリズム]。
僕も吉本さんたちから聞いて最近知ったのだけど、アルゼンチン音楽が(いわゆる僕が好きなタイプの音楽シーンで)話題みたいだ。聴いていると、何とも深くて、とても美しい曲が多い。ブラジル音楽とも似ているけれど、でも何かが違う。僕もこれからいろいろ聴いてみよう。
いつも展示に来てくれるマホさんをはじめ、初めて会った方々:トトスクというカフェをやっているエリさん、この「バー・ブエノスアイレス」のサイトをつくられたシライシさん、ゲストDJの栗本さんにも会えた。たくさんの人とすぐに打ちとけて話したりするのがまったく得意ではない僕ですが、知っている人が日々増えるのも不思議なことだ。そうだ、カフェをやられているエリさんが、雑誌MOEに掲載されたミッフィーのバースデーカードを見てくださったとのことで、雑誌に載せるために作品を写真に撮ったときのカメラマンの方とお知り合いとか!お店のお客さんだとか。こうしてどこかでひとつにつながるようになっている。

◎写真は、橋本徹さん選曲によるCD「美しき音楽のある風景~素晴らしきメランコリーのアルゼンチン~」。とても良いらしい。あと、シーンの中心的アーティスト、カルロス・アギーレという人のファーストアルバムも7月8日に発売らしい。どちらも聴いてみようと思う。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
MAHO

面白かったですね!緊張しぃの私もYUYAさんほか親切な皆さんのお陰で楽しく過ごせました!!ありがとうございます☆
ちょっと通ってみたくなりました。
カルロス・アギーレしっかり頭に入れましたよー!あと、そのコンピも聴かなくちゃですね!!
by MAHO (2010-06-19 22:45) 

ねこじたん

繋がっていく集い
これからも楽しみですね
by ねこじたん (2010-06-20 06:18) 

YUYA

MAHOさん
こちらこそ、ありがとうございました!
いろいろ新しい人に会えるので、ああいう場はいいもんだなあと
最近思うんです。また予定があえばぜひ!

ねこじたんさん
こんばんは。
うん、とっても楽しみです。

by YUYA (2010-06-21 00:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。