SSブログ

ロンドン・パヴィリオン el コンピレーション [音楽]

london-pav.jpg1984年に設立されたイギリスのインディ・レーベル「el(エル)」。代表的なコンピレーションはその名も「ロンドン・パヴィリオン」。
ぼくにとってとても思い入れがあるレーベルです。ひとことで言うとポップミュージックなのですが、貴族趣味?の洒落た音楽センスのアーティストが多いのだけど、どこかB級感も漂うような独特のサウンドでもあり。ジャケットのアートワークはどれも音楽の雰囲気をよく表していて、ビジュアル面でも独自の世界を作り出していました。たぶん、同じ人がデザイン手がけていたんだろうなという気がします。
レーベルのアーティストは、映画音楽風の洒落たユニット「マーデン・ヒル」。イギリスに住むフランス人ソングライター「ルイ・フィリップ」。エル王国に住む女優?という設定の「アンソニー・アドヴァース」。ちょっとひねくれた感じのギターポップ「モノクローム・セット」。王様?その名も「キング・オブ・ルクセンブルグ」。カレーを毎日食べてる女の子の歌を歌ったりする「バッド・ドリーム・ファンシー・ドレス」。「フルーツ・パラダイス」など洒落た曲を歌う女性デュオ「ウッド・ビー・グッズ」などなど・・・。いっぱい良いアーティストがいたなあ。興味がある方はぜひ聴いてみてください。しかし、いまCDで出てるのかなあ?
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

メモ完了!
B級感ってのがよさげだなあぁ
by ねこじたん (2010-06-25 05:11) 

YUYA

いいんですよ、
僕は好きですが
by YUYA (2010-06-26 21:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。