SSブログ

うずら。 [コラム]

100_4057.JPG
おとつい描いた絵は、わけあってウズラでした。あの小さなタマゴをたまに食べることがあるけれど、丸い体をしていて結構かわいい鳥ですね。確か飛べないのか?
ウズラだとすぐに分かるように絵を描くのは、結構難しいことですね。ペンなんかでかくと、こんなふうに点々なんかを入れるとそれらしくなるけど、おとついの絵は、シルエットだけでキリエで表したかったので、カタチだけでウズラだと分からせるのは難しかった。ウズラとは分からないかも知れないが、絵の美しさを優先したから、それでいいことにしたのだ。ウズラと分からせるためには、そのシルエットのうえに点々を付けたりクチバシ描いたりすればいいのだけど、そんなことしたらシンプルの美が台無しだ。そういう点でウズラたちと戦った。さよなら!

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

うずらさんとの戦い お疲れさましたっ!
美を優先 ステキそうだからそれでいいのだっ!
by ねこじたん (2010-07-07 09:10) 

YUYA

そうだそうだ!
ウズラより
by YUYA (2010-07-08 23:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。