SSブログ

音楽_マーデン・ヒル「カダケス」 [音楽]

cadaquez コピー.jpg先日コンピレーションアルバムをご紹介した、80年代イギリスのel(エル)レーベル。
その中でぼくが特に気に入っているのが、このマーデン・ヒルというグループ。この人たち自体は実は謎につつまれていて良くわからないのですが、アルバムはサントラのような雰囲気。ワルツによるスキャットジャズ「カーテン」を筆頭にボサノヴァや映画音楽風、ウェスタン風などさまざまな曲を楽しめます。
エルではマーデン・ヒルはこの1枚しか出ていませんが、何年もたって90年代に、コーネリアス主宰のレーベル「トラットリア」からセカンドが出ていましたね。その作品でもスキャットやJAZZ風などなかなかよい雰囲気ではありましたが、比べると、やはりこのファーストが良いです。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

いつも思うのです
深く深くいろんな事を知ってるなぁ~ って
by ねこじたん (2010-07-11 12:35) 

MAHO

エル・レーベルは結構謎でした!!
マーデンヒルは「カーテン」しか聴いたことがない(と思う)です。Bad Dream Fancy Dressとか、ときどき聴きたくなります。なつかしぃ。CDライナーちゃんと読み返してみます☆
by MAHO (2010-07-11 21:32) 

YUYA

ねこさん
そうでもないですよー
ブログは知っていることくらいしか書けないから。

MAHOさん
エル聴いてましたか?
カーテン以外にも、シックなボサノヴァ(風)など、
なかなかアルバム通して洒落ています。
ぼくはアンソニーアドヴァースという女性の
「赤い靴」というアルバムが結構名曲ぞろいで好きです。
by YUYA (2010-07-12 00:00) 

トラックバック 0

作品113_X X-ray思うように進まない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。