SSブログ

ちょっきんきりえ展vol.5の内容! [コラム]

おんどけい.JPGおんどけい.JPG
きのうの夕方、モデルの雅子さんと次の展示についての打ち合わせをしました。世田谷の某落ち着いたカフェにて。温度計が示すように暑い日々ですね。
雅子さんは有名なモデルさん。雑誌のお仕事をはじめ、映画やCMなどの出演、エッセイを書いたりと多方面で活躍されている方です。二人だけでお話するのは初めてだったように思いますが、いろいろと次回の展示について考え方の確認もできてよかったです。いろいろお話できて、楽しい時間でした。雅子さん、お忙しいところどうもありがとうございます!

■ つぎの展示は

次の展示「ちょっきんきりえ展vol.5」は、ぼく(ちょっきんきりえ)+雅子さん(エッセイ)+吉本さん(音楽選曲)というトライアングルなコラボレーションです。
初めてここで発表しますが、テーマは「映画」。しかしながら、映画の内容を表現した作品とは違います。そこがポイントです。

■ テーマは映画

サブタイトルは、「映画の影響」にしようと思っています。ポルトガル語表記にすると、Influencia do Cinema。オッと思った人はブラジル音楽好きですね。そう、Influencia do Jazzというカルロス・リラによるブラジル曲「ジャズの影響」から思い付きました。ジャズではないけれど、ジャズの影響を受けているというボサノヴァ(サンバ)について説明したような曲です。
同じように、映画の影響は受けているけれど、映画の広告ポスターのように映画を説明した作品ではない。あくまでも映画を観て、その影響で描いた絵なのだ。

■ 展示までの道のり

そんなことをスタート地点にしてこんなふうに進む。
1 映画に詳しい雅子さんが、10本の映画を選ぶ。
2 ぼくがその映画を観た「影響」で切り絵作品をつくる。
3 同時に、ぼくの絵とはまったく別に、雅子さんが各映画の「影響」でエッセイを書く。
4 会場に流れる音楽選曲は吉本さん。映画の影響をうけた選曲。
5 その3つがあつまって、ちょっきんきりえ展vol.5開催!

■ すてきな3人組(のつもり)

雅子さんによる1は、ぼくにとって作品をつくるための「お題」を与えられたようなものだ。自分の好みだけではない、人が選んだ映画を観て、ぼくが感じたことを絵にする。ときに出てくるモチーフに着目したものだったり、そこから連想したものだったり、全体のトーンに影響された色だったり。
そして雅子さんがぼくの絵とはまったく別の視点から(ぼくの絵は見ずに)文章を書く。吉本さんの映画を意識した選曲が会場を彩る。ぼく+雅子さん+吉本さんのトライアングル。それぞれの視点の違いと思ったこと、考えたこと。それらをひき合わせたとき、それがまさに「映画の影響」で出来た展示空間になるのだと思っている。

今日はずいぶん長くなりましたね。
展示の開催は今年の秋、11月を予定しています。会場はおなじみの「天童木工PLY」です。まだまだいろいろと検討中で制作もがんばらねばです。少し先ですが、どうぞよろしく!!
タグ:映画 影響
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

トライアングルの展示会楽しみ♪
それぞれのビビってなのが集まる感じなのかなぁ?
by ねこじたん (2010-07-22 07:06) 

アヨアン・イゴカー

今年はお邪魔したいと思っております。
by アヨアン・イゴカー (2010-07-24 10:09) 

GRACE

雅子さんと2人きりなんて羨ましすぎます!!!
とっても白い方ですよね~
実際にお会いしたらうっとりしちゃうだろなぁ~
by GRACE (2010-07-24 19:18) 

YUYA

ねこじたんさん
うん、そうだと思います。
それぞれの解釈と方法が、展示されるのたと。
楽しみにしてください!

アヨアン・イゴカーさん
本当に、いちどお会いできたらうれしいです。
ぜひ、どうぞ

GRACEさん
そう、僕は最初、あまりよく分かってなかったのですが、
とっても有名な(とくに女性には?)モデルさんですね。
もちろん、とても美しいかたです。
でも、気取ったところがまったくなくて、
そこがまたカッコいい方でもあります。
by YUYA (2010-07-25 22:12) 

トラックバック 0

東京文化会館のらせん階段MORNIN' ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。