SSブログ

作品117_U Unique [作品]

Unique.jpg
ちょっきんきりえ展vol.4で発表した「Unique=ユニーク」。
ユニークというコトバ、なんとなく「面白い」とか「個性的な」というニュアンスで使われているように思いますが「唯一の」という意味です。アルファベットをモチーフにした展示でしたが、名詞だけではなく、こういう形容詞のコトバも入れたら面白いかなあと思ってつくってみたのです。
この言葉について印象的だったことがある。基本的にあまり勉強が好きではなかったが、暗記ものなども大苦手なぼくは、高校の頃は数学が、唯一勉強していてあまり苦にならない科目だった。で、数学の先生が問題を解いている記述の中で「数値がただ一つに決まる」というところで、「ユニークに決まる」なんていう言い方をしていて、へえ、本当はそういう意味だったのか!と知ったわけです。
この作品は展示のときに、ちょっと新しい感じですね、などと言われることが多かったと思います。珍しくピンクを使っているからかな。構成(コンポジション)的作品です。(C)YUYA
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

おいらのユニーク なんだろう?
by ねこじたん (2010-08-25 07:09) 

YUYA

全員、ユニークなんじゃないでしょうか。
そう、思う。
by YUYA (2010-09-08 21:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。