SSブログ

ソール・バスの鳥 [美術・デザイン探訪]

100_4240.JPG
ソール・バスは、映画のタイトルバックや企業ロゴマークやパッケージデザイン、今も京王百貨店で使われている、この鳥のイラストレーションなど幅広く活躍したグラフィックデザイナー。ぼくも一冊だけ、この人の仕事をまとめた本(アイデア別冊)を持っているが、とてもスタイリッシュでクールなデザインの人。この鳥は、ソール・バスの仕事の中で日本では一番有名なものではないかと思われる。切り絵風(多分切り絵だと思う)で、結構思い切った抽象的な表現だけど、すぐに鳥とわかる。動きがあってとても美しいなあと思って眺めています。そういう風に京王百貨店の紙袋なんかを眺めている人は、果たしてどれだけいるのかなあ?なんて思う。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

はばたき感がかっこいいですね~
by ねこじたん (2010-09-19 17:25) 

トラックバック 0

作品119_S Sunおいしい絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。