SSブログ

白熱灯 [コラム]

light.JPG
蛍光灯ではなく白熱灯が好きだ。
でも、電気の消費量や、電球の長持ち具合からは蛍光灯のほうが、エコライフだと言われているようで。なので、このまえ電球色をした蛍光灯による電球を買って試したら、いまひとつだった。何かが違う。色合いやあたたかみ。電気ってその部屋の雰囲気を作るから、微妙な違いが大きな違いだと思った。結局、もとに戻したのだった。仕方ない。
写真は我が家のダイニングテーブルの上のランプ。昭和40年代のナショナルのものだとか。古い商店街のクリーニング屋さんの店先なんかで見かけたことがある。花が咲いたような形をしている。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
とみっち

白熱灯の暖かい光いいですよね^^
形もステキですね☆
by とみっち (2010-11-03 05:20) 

GRACE

ナショナルとは思えない(失礼か^^;)なんというデザイン!!
おしゃれなインテリアショップにあってもおかしくない感じですね☆
by GRACE (2010-11-04 17:52) 

ねこじたん

ふぁっしょなぼーですね~
おいらもオレンジの光の方が好きなのですが
ライト付きの賃貸でして…
変えてもいいですけど置き場が無くて 辛抱してます
by ねこじたん (2010-11-04 19:08) 

YUYA

そうでしょうそうでしょう。
レトロってことば、あまり好きではないですが、
これはレトロっていうイメージそのもののような気がします。
でも、点灯すると部屋があたたかな色になって良い感じなのですよ。
ナショナルは、昔のはナイスデザインが多いですね。
電化製品も。昔の普通は良かった。
by YUYA (2010-11-06 23:48) 

トラックバック 0

大きい作品に取りかかり中もう一息 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。