SSブログ

三角形とシンプルな絵について [コラム]

かお.jpg
きのうの夜中につくった作品は、三角形を使った作品。
え?これ☆☆☆の絵じゃないの?といわれそうだが。なんとなく、今回の展示の自分を含め、雅子さん&吉本さんという三人での展示を記念して、三角形をモチーフにした作品をつくろうと思っていた。だが、同時に映画の影響でもある作品となったから好都合。シンプルにすることって本当にぼくの作品にとっては大事なことだと今回も20枚くらい絵をつくってきて改めて思った。あとここに手を加えたい、と思う手前でやめてシンプルな中でバランスをとってまとめる。その考えでいくと、後悔することはあまりない。物足りないこととシンプルなのは違うこと。描き足していってみせる絵というのも確かにあるけれど、ぼくはシンプルを突き詰めてつくって行きたいなと思っている。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
ねこじたん

何かを作るとき 寂しがりやになっちゃダメですよ〜
って教えられたのを思い出しました
by ねこじたん (2010-11-07 10:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。