SSブログ

作品125_P PEOPLE [作品]

PEOPLEbl.jpg
〈vol.5 映画の影響〉が開催中ですが、これは、ちょっきんきりえ展vol.4 Abeceda26で発表した「PEOPLE=人々」。このときは、アルファベット順に考えたコトバをもとに作品を制作しました。いいコトバが見つからないものなんかもありましたが、いろいろなタイプの作品ができたように思っていました。モチーフにも幅と広がりがでてきたような。
この作品は、観てのとおり子どもを描いています。人々、というコトバで子どもだけを描くところがこだわった点なのか。どうなんでしょうか?顔の輪郭は描かないことですっきりした表情としています。輪郭を描かなくても輪郭を感じるという。文字も切り抜いています。
ぼくは、子どもというのは案外大人な場合が多く、子ども扱いをされるのがいやだという子も割といるのではないかと思っていますが。ぼくの絵は、ときに子ども向けに描いていると思われるものもあるのですが、実はそれは違います。大人が求める「カワイイ」のラインを目指しているようなところがあります。

ちょっきんきりえ展vol.5 映画の影響
天童木工PLYで12/5まで開催中!!詳しくはこちら、在廊日あり。
http://chokkin-kirie.blog.so-net.ne.jp/2010-10-02
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
アヨアン・イゴカー

>輪郭を描かなくても輪郭を感じるという
これは面白い表現ですね、水墨画にも通じて。
by アヨアン・イゴカー (2010-12-02 00:35) 

nezi

確かに、輪郭がないのに輪郭を感じますね!
不思議。

YUYAさん、先日はお初にお目にかかれて嬉しかったです!
人見知りっ子なネジは挙動不審でスミマセンでした(^^;)
お話したいことが沢山あったのに、頭が真っ白になってましたw
またお会いできる機会があればいいですね★

作品展、すごく良かったです!
ニワトリのとウズラのが好きです。
是非、ポストカードにしてください(^∀^)!!

もうすぐで作品展終わりですね・・・
また新潟でも作品展してください~!!
by nezi (2010-12-02 10:21) 

凡女ー留野

初めまして!雨に歌えばのブログから訪問しました。
10月の結婚式のウエルカムボードでお世話になりました新婦の母です。
世界中にこんな子供や大人の笑顔が溢れることを願っています。
お気に入りに入れさせていただきました。
宜しくお願いします。

by 凡女ー留野 (2010-12-02 11:08) 

YUYA

みなさまありがとうございます。

アヨアンイゴカーさん
なるほど水墨画!

ネジさん
新潟へは巡回するかも?ですよ。

凡女ー留野さん
ありがとうございます。よろしくお願いします。

by YUYA (2010-12-03 23:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。