SSブログ

わが家のお雑煮 [多国籍ごはん]

100_5218 のコピー.JPG
ぼくは横浜出身なので、小さい頃から食べてきたお雑煮は、角餅と鶏肉などが入った、すまし汁の東京風のもの。一方、妻が食べて来たお雑煮は白みそ仕立てのもの。さらにお餅は丸いもので、あんこ入り。これには最初は驚きました。でも、食べてみると違和感なく、なかなかおいしい。あんこ入りの丸餅は、売っていないので、自分でつくるしかないのだそう。今回も送ってもらった手づくりを食べてます。それぞれのお正月。伊達巻も妻の手づくり。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
アヨアン・イゴカー

私は北海道生まれで、小学校の一年生の2学期まで北海道でした。それ以降はずっと神奈川県ですが。北海道ではお餅は餡が入っている丸餅でした。ちなみに私の弟は中味の餡だけ食べて餅の皮を捨ててしまう悪い奴でした。四角い餅は関東に来た時に初めて目にして、面白いと思ったものです。
by アヨアン・イゴカー (2011-01-03 00:38) 

YUYA

そうでしたか!北海道でしたか。弟さんの話に笑いました!北海道が丸餅だというのは知らなかったです(妻も知らなかったそう)。全国のお雑煮について調べたら面白そうだと思いました。関東の四角い餅は、ただ切っただけですよね。

by YUYA (2011-01-03 23:31) 

トラックバック 0

謹賀新年作品129_ぽち袋2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。