SSブログ

AZTEC CAMERA/high land , hard rain [音楽]

51n9xfkVE4L._SS500_.jpgAZTEC CAMERA=アズテック・カメラ。
1980年代のイギリスのギターポップバンドです。このファーストアルバムは、いまでも良く聴いている1枚。いつか、ぼくも絵にした「Walk out to Winter」という名曲も収録。少年か大人かという微妙な時期の繊細な感性を音楽で表現したという感じか。ギターが心地よいポップな音に、さわやかなヴォーカル。このバンドのアルバムは何枚も出ているけれど、このファーストとセカンド「Knife」が好きです。サードアルバムからは、ギターポップという音とはちょっと変わってしまったから。80年代のものって、ぼくはあまり好きではない、今聴くと恥ずかしいテイストの音も多いけど、こうしたギターポップバンドのキラメキは、今はないけどずっと聴けるすばらしさ。きっと自然な感性でつくられているからだと思う。アズテックは、ペイル・ファウンテンズと並ぶ金字塔なんでしょうか。そして、このアルバムはフリッパーズ・ギターのファーストアルバムとばっちりシンクロする音だと思う。

このまえ、新潟のFMで、ぼくの電話出演の直前に、この「Walk out to Winter」がかかったのです。たぶん局の方が作品を見てチェックしてくださったのではと思っています。

AZTEC CAMERA/Walk out to Winter
http://www.youtube.com/watch?v=n0rFMN9Ht4c
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
アヨアン・イゴカー

美しいジャケットですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-02-17 22:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。