SSブログ

京都のヘッジホッグギャラリーの壁 [コラム]

IMG_0355.JPG
京都で開催した展示の会場、ヘッジホッグブックス&ギャラリー。作家にとって、とても使いやすいギャラリーです。
というのは・・・。普通、ほとんどのギャラリーでは、絵をセッティングするときはピクチャーレールにワイヤーをセットして、そこに額に入った絵を掛けます。結果、壁との間にすき間ができるので、額の裏の見えないところでワイヤーを壁にテープで留めたり、でもそのうち外れてきてまた押さえ直したり。結構手間がかかります。
でも、このギャラリーはそういうことは一切なしの美しいセッティングができます。壁がもともとスノコ状になっているので、その好きな位置にフックを掛けて、そこに額をセットすればセッティング終了。さらに、そのスノコのすき間を利用して差し込む棚板が用意されていて、好きな位置に棚をつくり、そこに小さなものを置いたりも出来ます。ギャラリーの店主さんが知恵をしぼってつくったという、この画期的な方法の壁。作家側の手間も少なくセッティングと片付けも楽。ほんとに素晴らしい。ぼくも美しい展示ができて大満足。
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。