SSブログ

余計まえ。 [美術・デザイン探訪]

idea.JPG
きのう、自由学園のストッキストの展示会に行ったあと、江戸川橋にある印刷博物館に行った。日本のロングセラー商品(たべもの)のパッケージの展示。こういうテーマなのだけど、今のデザインのパッケージだけが展示されており、昔のものは小さく写真のアイコン程度に出ていた。昔のものと、今のものを比較できるように展示されていたら、もっと楽しめたなあと思った。だいたい昔のもののほうがスッキリしていてストレートに表現されているので洗練されていることが多い。いまの大多数派?の溢れているデザインは、よけいなことしすぎているのではないかと思った。台無しになっているのもたくさんあるのではと思う。でも、もしそのほうが売れるのだとしたら、デザインって本当に難しい。

◎内容と関係ないけれど今も出ている雑誌の「アイデア」。
昔のものが本棚に何冊かある。やはり1950年代後半から60年代前半のが好み。
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。