SSブログ

自由学園明日館/ストッキストへ [コラム]

fujinno.JPG
フランク・ロイド・ライトの美しい建築で有名な自由学園の明日館で「ストッキスト」という展示会があり、妻とふたりで行ってみた。この展示会に来たのは初めてだが、そもそも、このイベントはお店のバイヤーやスタッフ向けのものだそう。でも、お店の知り合いだったり紹介があれば入場できる。神戸のデフカンパニーの金子さんも出展していて誘っていただいた。こういう「業界」のことは詳しくは知らないのが、やはりそれぞれの世界には、お店同士のつながりや助け合い?があるのだなあと思う。とにかくそうそうたるお店が出展していてすごい。
この展示会で、神戸のvivo,vaのかたがいらしたので(お店には一度しかおじゃましていないが)ごあいさつしたところ、さっき雅子さんが来てましたよ!とのこと。早速メールをしてみたら、雅子さんから「ヒャー」という返事をいただいたが、小部屋がたくさん分かれていてなかなか会えない。歩いていたら金子さんにやっと会えた。雅子さんはどこだろうね、と言っていたら向こうから雅子さんが。
そのとき初めてお会いしたかたがたともご一緒し、明日館の中のカフェで一服。洋服や、雑貨のことはド素人でよく分からないぼくは、正直、話についていけない感も多々あるが、こういう世界もあるのだなあということがよくわかったので、行ってみてよかった。金子さんに会わなかったら、こういうイベントに行くこともなかっただろうなあと思う。
そして、ちょっきんチームとしては、雅子さん、金子さん、ぼくの3人が揃ったとおもったら、今日は吉本さんが一人だけいない。三人で会えることがあっても、いつも誰かが欠けている。はたして4人揃うのはいつか?

◎明日館はあまりよく撮れなかったので
近くにあったモダンな出版社、婦人之友社。
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

トラックバック 0

時間の流れ余計まえ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。