SSブログ

サカナの世界 [コラム]

IMG_1130.JPG
水族館の光景が、まだ目にうかんでくる。
さかなの口(くち)は、いろいろなタイプのがあった。さかなだからってみんな似ているわけではないし同じではないから。とんがっているのや、丸い口、また受け口のもいたし、ひらべったいさかな(エイっていうのか。)は口が下についてて、四六時中、口をモグモグとさせているのもいた。それは顔のようでもあって、何を考えているかはあなたの知らない世界。一生動かしているなんて、おつかれさま!口が疲れたという感じなのだろうか。
妻が「YUYAさんはよく魚のモチーフの絵つくるから、よく見ておいた方がいいよ」と言った。おっと、そのとおりだよ。よく見ることにした。特にさかなの口を。なんで口なの?色もいろいろ。魚のそれぞれの色にもきっと意味があるはずだ。いそぎんちゃくもたいへん興味深い。あの動きは何かを伝えているに違いないと思うと、もう目を離せない。
タグ:さかなクン
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

トラックバック 0

江ノ島の休日かもめかもめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。