SSブログ

神武夏子ピアノリサイタル/フランス6人組から雅楽まで [音楽]

IMG_1376.JPG
きのうは、中目黒に神武夏子さんのピアノリサイタルに行った。今回は、雅楽をも取り入れたというテーマ。和楽器で演奏するのではなく、ピアノとフルートで奏でる雅楽とは!ゲストはフルートの斎藤歩さん。珍しく、電子ピアノとスピーカーから流す音を取り入れた曲もあった。神武(こうたけ)さんは、ほんとに好奇心が旺盛で、新しいことに取り組む。力強いタッチで弾く神武さんの元気なピアノは、聴いているといつも元気をくれる気がするのだ。フランスの音楽を演奏するクラシック音楽家はたくさんいると思うが、演奏の合間に音楽のことだけではなくフランス6人組周辺の文化や歴史のことを、分かりやすく語る神武さんは、その存在自体が個性的で粋でユニークな人だなあといつも思う。神武さんの弾く美しいプーランクの曲を聴きながら、ぼくは切り絵をすることも多い(とはご本人に言ったことはないけれど)。神武夏子さんの新しいCDが出ないのかなあと待っている。
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。