SSブログ

DIC川村記念美術館:モホイ=ナジ/イン・モーション [美術・デザイン探訪]

mohol.JPG
印刷会社による美術館、DIC川村記念美術館に行って来た。まずは、千葉はとても遠くて少々グッタリしたが、展示はとても興味深かった。
モホイ=ナジはバウハウスなどに在籍していた人物で、名前くらいは知っていたが、このような大きな展示を観たのは初めてだった。美しいタイポグラフィのグラフィックデザインはとてもすばらしい。写真による詩的コラージュは北園克衛を思わせる(北園克衛は影響を受けたのだろうか?)。写真や映像もとても美しく、興味深かった。いつもながら、ああ!こういうのやってみたいなと思うのであった。
この美術館は公園の中にあり、外で妻と二人でお弁当を食べてから展示を観た。秋の日の花などもたくさん咲いていて、今はこんなに花が咲く時期だったんだなどと思ったりして気分転換になった。
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。