SSブログ

近江屋洋菓子店のイラストレーション [美術・デザイン探訪]

IMG_1717.JPG
近江屋洋菓子店。神田と本郷にある洋菓子店。本郷のお店には行ったことがあってたいへん気に入っていたが、古本屋探索をするときにもなぜか行ったことが無かった神田店。先日、初めて行ってみた。店のつくりと雰囲気は、本郷とよく似ていた。一瞬、すべて同じなのかと思えるほど。洋菓子も昔ながらの味とカタチで最高ですが、このお店のモチーフのイラストレーションがまた良いのです。写真は、発砲スチロール素材のコップに描いてあるもの。描いてある人の表情などは笑っていないものも多いのに、この柔らかな空気。色数を絞っているところもとても素敵だ。こういう本当の意味で洒落たデザインは、変えずにこの先も残していって欲しいと思う。最近お菓子のパッケージなどで、昔からのすばらしいデザインに余計な手を加えていて、とてもガッカリすることが多い気がする。余計なことはしなくていいのだ。

IMG_1718.JPG
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。